一括ファクタリングサービス

保有している売掛債権を譲渡(売却)して資金調達する一般的なファクタリングサービスを、支払企業(債務者)、納入企業(債権者)、及び当社(ファクタリング会社)が三社間契約を結び、一括で行う決済システムです。『支払企業(債務者)が手形の代わりに利用可能な支払い手段』の一つです。

つぎのようなお悩みはありませんか・・・

  1. 納品待ちによる機会損失を回避したいが、在庫資金は負担になる。
  2. 在庫の資産価値を有効活用したい。
  3. 資金調達手続の効率化を図りたい。
 

ご利用のメリット

納入企業側

  1. 手形の管理事務の効率化
  2. 手形受領書の印紙税の軽減
  3. 資金調達の多様化・利便性拡大が可能
  4. 低利の資金調達が可能となる場合あり
  5. 財務内容の改善(オフバランス化)
  6. 事務所に居ながら必要資金の調達が可能

支払企業側

  1. 手形の発行事務の軽減
  2. 手形の印紙税の軽減
  3. 「信用力がある企業」としてのステイタス
 

一括ファクタリングサービスのスキーム

  1. 支払企業:一括ファクタリングシステムへの登録・契約(審査あり)
  2. 納入企業:商品やサービスの提供
  3. 納入企業:代金の請求
  4. 納入企業:債権譲渡
  5. 支払企業:債権譲渡承諾
  6. 支払企業:買掛金データ送信
  7. 当社:買取金額の支払
  8. 支払企業:請求書の支払期日通りの支払い