ホーム > コラム > 物流現場における音声物流システムの可能性


物流現場における音声物流システムの可能性

2013年10月28日

サプライチェーンマネジメントの中で、物流センターには利益確保や顧客満足の向上などを支える、重要な機能と役割があります。

そのため、物流センターを一括管理し、在庫の可視化、倉庫内作業の効率化を実現する、倉庫管理システム(WMSが幅広く活用されています。

そこで今回は、お客様からのお問合せが急増している、庫内作業を改善する新しい方法をご紹介します。

庫内作業の新しい方法

これまで倉庫管理システムは、ハンディーターミナルを利用したバーコードオペレーションが主流となっていましたが、音声物流システム、指装着型のバーコードリーダー、メガネ型バーコードリーダーなど、様々な先進的なマテハン機器が登場しています。

この中でも特筆に値する音声物流システムは、庫内作業を激変させます。

日頃、中部圏で営業活動をしている中で、製品のバーコード貼付率が低いお客様や、作業導線が短い二次ピッキング(種まき・摘み取り)を実施しているお客様に興味を持って頂き、お声掛けを頂けます。また、フォークリフトや重量物を多く扱う倉庫、冷蔵・冷凍倉庫でも、簡単でより効率的な物流業務を実現できるため、ご相談をいただく機会が多くなりました。

物流現場以外でも、製造業では「品質管理検査」、小売店では「店舗棚卸」など音声システムを利用した“音声業務”が幅広く活用されています。

音声物流システムVocollect Voice®(ヴォコレクト・ヴォイス)とは

Vocollect Voice®」は、音声中心型物流ソリューションのパイオニアとして知られるヴォコレクト社の音声物流ソリューションであり、音声認識を使った倉庫内作業の生産性向上と品質向上を実現する物流システムです。

ヘッドセットと音声をコントロールする音声携帯端末Talkman、無線アクセスポイントと音声管理サーバー(下記図参照)で構成されています。ヘッドセットから流れる音声指示に沿って作業を行い、音声回答しながらで作業を進める『音声対話型』を採用しています。

音声物流

1人で作業をしながら、あたかも2人で作業しているかのように、確認しながら倉庫内作業を進められるのです。

Vocollect Voice®(ヴォコレクト・ヴォイス)の特徴

ヴォコレクト

ハンディーターミナルや作業帳票などの目視確認とデータの入力、商品とハンディーターミナルの照合作業から解放され、両手を使った効率的な作業(右記図参照)を実現できます。

また、目線が商品から離れることがないため、従来に比べて倉庫内作業により一層集中でき、見間違いなども起こりにくくなります。

Vocollect Voice®(ヴォコレクト・ヴォイス)の効果

主な効果として、生産性とサービスレベル(作業精度)の向上が挙げられます。

生産性については「持たせない、待たせない、歩かせない、探させない、考えさせない、書かせない」の「6ない」を推進し、作業手順の標準化、移動時間を短縮するなど、倉庫内作業の効率化が実現できます。

サービスレベルについては、標準化された作業手順を音声会話にて報告・確認するため、作業ミスを抑制します。

具体的には
A社様(サービス業・ロジスティクス業)では生産性26%向上、新人トレーニング時間の大幅な短縮を実現しました。
B社様(業務用食品卸売業)では、生産性向上(入荷15%、ピッキング40%等)、賞味期限入力作業の時間削減(従来3時間を費やしていた業務が5分程度に短縮)と大幅なコスト削減が実現しました。

TSP(Total Solution Provider)ベンダーとしてのセイノー情報サービス

弊社は、Vocollect社 のTotal Solution Provider(認定パートナー)であり、Vocollect Voice®を単なるツールとして提供するだけではなく、「業務設計」「開発導入作業」「稼働後の保守」まで一貫したサービスを提供できます。

また弊社では、「Vocollect Voice®」対応の倉庫管理システム(SLIMS-WHを提供しており、短納期・低コストで音声システムを活用したコスト削減が実現できます。本稼働後のお問合せは、窓口が1本化されているため、お客様自身で問題の切り分けやエスカレーションを行う必要がなく、問合せや障害復旧に迅速に対応できます。

最後に

物流業務を支援するシステムは、机上の空論ではなく実務に沿っていなければなりません。弊社の倉庫管理システムは、西濃グループの物流ノウハウを元に開発しました。そこに、音声物流という新たな力を入れたことで、さらにスムーズな実務を実現できるようになりました。

「音声物流が自社にどのような効果をもたらすか知りたい」
「今の物流業務の流れがどう変わるのか知りたい」

様々な想いがあるかと思いますが、そんな想いを是非弊社へぶつけてください。

デモンストレーションと共にご回答いたします。

(注)「Vocollect Voice®」は、Intermec IP Corp.の商標または登録商標です。

執筆 : 中部営業部 コンサルティング営業 K.T.