ホーム > コラム

コラム

2014年

12月11日 物流現場におけるビッグデータの活用
物流業務に使うデータは、短い期間では価値を持ちませんが、長い期間蓄積されると価値を持ちます。物流現場でのデータ活用を考えます。
11月19日 今、なぜWMSを見直すのか
WMSの見直しを検討される企業が増えています。WMS(Warehouse Management System)・・・直訳すると倉庫管理制度、若しくは
10月22日 キッティングサービスとLCM
パソコンをセットアップをする為に、あなたは何をしますか?機器の入れ替えで困っている方はお読み下さい。
9月24日 物流支援ロボット台車についての期待
慢性的な人手不足を解消するために登場した物流支援ロボット「CarriRo(キャリロ)」をご紹介します。
8月20日 クラウドインフラについて
クラウドサービスを利用されるお客さまが、普段意識されないクラウドインフラ(雲の中)についてご紹介します。
7月30日 活用するイノベーション
ソフトバンクが発表したPepper(ペッパー)くんが起こすイノベーションについて考えてみます。
6月25日 仕事の良循環
PDCAサイクルを回して仕事の効率アップを図る方法を、トラック輸送の現場に焦点を当てご紹介します。
5月20日 物流現場でのスマートデバイスの活用
iPhone 3Gの登場以来、急激に広がりを見せるスマートデバイス。ビジネスへの活用について考えてみます。
4月24日 荷主企業様が求める物流会社への要望
私は日頃、荷主企業様を訪問する機会が多いのですが、話の中ででる荷主企業様が求める物流会社への要望について考えたいと思います。
3月20日 損益分岐点で利益構造の見直しを
「どれだけ売れば利益が出るのか?どうすれば利益が上がるのか?」をゴールとして、利益を生み出す仕組みを解説します。
2月21日 お客様の笑顔を作るヘルプデスク
ご提供したサービスに関するお問合せや障害対応をするための専門部隊「ヘルプデスク」についてご紹介いたします。
1月24日 止まらないサービスを目指して
2011年の東北地方太平洋沖地震以来、様々な分野で災害対策が声高に叫ばれています。具体的にどんな対策が必要か、解説します。
 当コラムは、物流やITをテーマにセイノー情報サービスの社員が執筆しています。
 毎月更新していきますので、ビジネスの参考にして下さい。