ホーム > コラム

コラム

2016年

12月9日 品質の良いマーケティング活動を目指して
皆様も年度末に向けてスパートをかけている時期ではないでしょうか。今回は、私が日々奮闘しているマーケティングについてお話します。
11月21日 ロジスティクスを育てる
こんにちは。私はLLPサービスをお客様へご提供する部門で、仕事をしています。今回は、お客様と共にプロジェクトを進める中で、未来への種を芽生えさせていったお話をしたいと思います。
10月25日 西濃グループの業務改善
西濃グループでは一日約250万個、約5万tを輸送。送り状は約80万枚になります。今回は、西濃グループの輸送現場の改善活動についてお話します。
9月27日 人材育成活動について
私は、社員の育成を担当していますので、今回のコラムでは、社内研修の取組みを紹介いたします。
8月31日 品質に対する姿勢
私は、お客様の製品を取り扱う部署におり、品質維持を心がけています。今回は品質について5Sをもとに、掘り下げて考察しようと思います。
7月19日 物流マネジメントセンターのおつぼねさま
当社が提供する輸配送進捗管理サービスのメンバーを取り仕切るのが、弊社の”おつぼねさま”です。今回はおつぼねさまを紹介したいと思います。
6月21日 お客様とともに取組む『改善活動』
私の役割はお客様の『業務改善』・『業務改革』の支援ですが、A社様の物流改善をお手伝いさせていただいた経験を紹介します。
5月30日 セミナーを通して感じたこと
今回は、私のお客様である寝具業界大手の西川産業様の物流子会社、西川ロジスティクス様にセミナーで講演いただいた時のことをご紹介します。
4月18日 ウイルス対策って何?
コンピュータウイルス対策と聞いて、何を思い浮かべますか?そう、対策ソフトを導入することですよね。でも、実はそれだけでは全然足りないのです。「じゃあ、何をすれば良いの?」という声に応える方法を考えます。
3月16日 セイノーグループとAS/400
AS/400は、発売以来30年あまり、その使い勝手のよさと信頼性から多くのユーザーに愛され、使い続けられているベストセラー・サーバーです。今回は、そんなAS/400について考えます。
2月18日 品質管理のあり方
貴社の品質は何?と聞かれて、すぐに答えられる人はどれくらいいるでしょうか。今回は、会社の品質管理について考えます。
1月14日 消費税率10%だけじゃない! 軽減税率も早期対応を!
マイナンバー制度が開始され、次いで消費税率10%化や軽減税率などが施行されます。これに対し我々が考えるべきことを紹介します。
 当コラムは、物流やITをテーマにセイノー情報サービスの社員が執筆しています。
 毎月更新していきますので、ビジネスの参考にして下さい。