ホーム > サービス > お客様事業のベストプラクティスを実現する BPOサービス


BPOサービス

BPOサービスとは

お客様のロジスティクスを再構築し、お客様のお客様への付加価値の提供を支援します

当社のBPOサービスは、ロジスティクスのリビルド、オペレーション、プロセスコントロール、チェンジマネジメントからなる 「予測行動型BPOサービス」 です。 深刻な人手不足の時代。ロジスティクス活動においても人材確保、働き方改革が喫緊の経営課題となっています。予測行動型BPOは、お客様の事業利益はもとより顧客・従業員の満足度向上に直結します。

※BPO(ビジネスプロセス・アウトソーシング)

予測行動型BPOサービスとは

  • 事業環境の変化を予測し、ロジスティクスを再定義・再構築
  • 業務量の変化を予測し、ロジスティクス資源をコントロール
  • 予めプロセスの進捗計画を設定し、ギャップを早期に把握・対応
  • 蓄積情報を分析し、業務改善の期待効果を予測・提案


BPOサービスのPDCAサイクル

BPOサービス

ロジスティクス・リビルド ①Plan

お客様のロジスティクスプロセスをそのまま請負うのではなく、業務を分解し、標準化を行いシェアリングします。標準化した物流プロセスの運営・運用管理を当社ITクラウドで支援します。また当社独自のBPO方法論「MeLOS」で迅速かつ確実に構築します。

「SISは、お客様の変革をリードします」

BPOサービス

ロジスティクス・オペレーション ②Do

【段取り業務をマニュアル化し自動化】

物流業務の前後には、必ず段取り業務が存在します。この段取り業務の効率化・品質向上は生産性に大きく影響します。調整・変更・イレギュラー対応などの段取り業務をマニュアル化し、オペレーションを請負います。オペレーションはRPA※(事務ロボット)を活用した自動化を推進しています。

※RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)

BPOサービス

【現場運用の効率化、可視化を実現】

先端IT技術を駆使し、生産と物流における現場運用の効率化と可視性を実現します。

BPOサービス

【ロジスティクスネットワークをワンストップで提供】

セイノーグループをはじめとする全国の有力物流会社とのパートナーシップを基盤に、最適なロジスティクスネットワークを提供します。

<生産・物流拠点>
札幌、仙台、久喜、松戸、厚木、東雲、船橋、名古屋、豊田、岐阜、大阪、博多、沖縄(その他の拠点もご提案します)

「SISは、オペレーションとネットワークを最適化します」

ロジスティクス・コントロール ③Check

BPOマネジメントセンターでは、3つのコントロールを行います。

 1.BPM※によるリアルタイム・プロセスコントロール
  ・作業計画に対する遅延の早期把握・対応

 2.業務スキル・生産性KPIに基づくリソースコントロール
  ・作業量予測と人時生産性による平準化

 3.SLASHによる在庫コントロール(発注業務支援)
  ・需要トレンド・発注点の分析による在庫適正化

【BPMによるリアルタイムプロセス管理】 (モニタリング、アラート)

BPOサービス

※BPM(業務プロセス管理)

「SISは、業務プロセスの進捗を作業単位に管理し、コントロールのレベルを高めます」

ロジスティクス・チェンジマネジメント ④Act

ロジスティクスの付加価値とは、モノの形と状態を変えることであると考えています。
なぜ、いまの状態で運んでいるのか、なぜ、まとめて運べないのか、なぜ、いまのコストが必要なのかなど、つねに5W2Hの視点で変革を思考し、ご提案します。

BPOサービス

「SISは、ロジスティクスのチェンジメーカーとして、継続的にベストプラクティスを提供します」

予測行動型BPOサービスを新技術が支える

長年培ってきた業務とシステムのインテグレーション力をベースに、BPOサービスメニューを組み合わせ、さらにBRAIS (Bigdata、Robot、AI、Iot、Sharing) テクノロジーを駆使することにより、予測行動型のBPOサービスをご提供します。

※導入事例や新しいサービスを、メルマガ会員限定で先行案内しています >> 登録へ