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CRM/SFA SugarCRM

効果

経営層
  • 受注/売上予定の増大
  • 新規顧客獲得率、既存顧客継続率の増加
  • 顧客満足度向上による長期的な顧客関係の維持、醸成
  • 全社的な顧客接点活動の状況を俯瞰管理
部門長
拠点長
  • 受注案件毎の進捗積み上げ管理で、受注/売上予定確度の精緻化、向上
  • 案件状況を常に把握して、進捗阻害要因を排除。受注を促進
  • 案件推移、顧客の反応を分析して、営業方針や製品展開へ戦略活用
  • 情報を一元管理し、多面的で有効な管理レポートを負荷をかけず作成
  • 顧客対応/管理における属人性のマイナス要素を改善、適正化。担当引き継ぎも容易に
  • 顧客接点の活動プロセスの効率・効果分析、ビジネスプロセスの改善検討
担当者
  • 案件/顧客管理の入力作業を軽減(重複入力の排除、操作の簡素化、モバイルで作業)
  • 案件/顧客情報の情報集約・一元管理で情報の活用性が向上。利用の実用化
  • 移動中/訪問先で、随時に訪問情報、顧客情報、資料を閲覧(名刺/住所録、地図、営業資料など。持ち歩きを軽減)
  • 営業会議資料などの作成の自動化
  • TODO管理の徹底により、対応漏れの排除

特徴

  • 画面が見易く、設定・変更が容易
    流通加工機能 従来型のCRMの短所は、業務に合わせたカスタマイズが困難な所です。画面に表示する項目の追加や変更が容易にできることは、CRMを活用するために重要な要素です。SugarCRMは、2段階のレベルのカスタマイズ機能を提供します。
  • 無償版と有償版、クラウド版とオンプレミス版の選択が自由
    SugarCRMには、無償のオープンソース版(Community Edition) と、様々な拡張機能を含む、有償のプロフェッショナル版(Professional Edition) およびエンタープライズ版(Enterprise Edition) があります。無償版から有償版への乗り換え、モジュールの追加、ユーザーの追加、クラウドとオンプレミス環境の変更などに柔軟に対応します。
  • 外部システムとの連携が容易
    MS Officeとの連携以外に、IBM Connections(企業内SNS)、IBM SPSS(統計解析)、IBM Cognos(BI)、帳票(SVF)などの外部システムとの連携が容易です。
  • 多言語・多通貨に対応
    22か国の言語に対応し、英語、日本語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、中国語(簡体)、ブルガリア語、デンマーク語、ハンガリー語、ルーマニア語、ロシア語、スウェーデン語、トルコ語、リトアニア語、ノルウェー語は標準言語パックとして提供しています。
  • 標準機能でモバイル環境に対応
    HTML5によるモバイル環境(iOS、Android)への対応を実現しました。プロフェッショナル版、エンタープライズ版では、iOS、Android、BlackBerryに対応したアプリケーションを提供しています。モバイル環境から商談のステータスの更新や、顧客サポート情報が確認できます。モバイル活用のために、追加の開発作業は不要です。

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