ホームトップ > お知らせ(2020) > 当社の輸送におけるCO2排出量を可視化

西濃運輸についてのお知らせ


当社の輸送におけるCO2排出量を可視化 2022年05月16日

― SDGsを実現するための取組みに向けて ―
当社の輸送におけるCO2排出量を可視化

   西濃運輸株式会社(本社/岐阜県大垣市田口町1、社長/小寺康久)は、この度SDGs を実現することを目的とした取組みの1つとして、当社のホームページ上で国内輸送の運賃を見積る際に、CO2排出量を算出する機能を追加いたします。


<機能概要>
・算出するCO2排出量は、当社車両の実測値(平均の集配距離、燃費、積載率)を指標に、「ロジスティクス分野におけるCO2排出量算定方法共同ガイドラインVer.3.1」を用いて改良トンキロ法で算出しています。
・参考値として、ガイドラインの参考表として示されている指標を用いた混載輸送の場合や、貸切輸送の場合も算出されます。
・5月17日(火)より導入予定


 近年、持続的な社会の実現を目的として、脱炭素に向けて取組みを展開している企業が増加しています。当社においても、脱炭素を主要課題の1つとして位置づけ、SDGsを実現するために、様々な取組みを推進し、これからもお客様と共にSDGsを実現するため取組みを順次展開してまいります。
さらには多くの企業や団体とともに、輪になってSDGs を実現していくための共創を進めていきたいと考えています。

<ホームページ運賃お見積り 画面イメージ>


西濃運輸 姫路

【入力画面】


【結果画面】


掲載写真の画像データはURLからダウンロードできます。 (6月30日まで)
  http://www.seino.co.jp/seino/press/co201.jpg
  http://www.seino.co.jp/seino/press/co202.jpg



西濃運輸についてのお知らせ