ホームトップ > お知らせ(2023) > 2年連続 全国トラックドライバー・コンテストで 内閣総理大臣賞を受賞

西濃運輸についてのお知らせ


2年連続 全国トラックドライバー・コンテストで 内閣総理大臣賞を受賞 2023年10月24日

 西濃運輸株式会社(本社/大垣市田口町1番地、社長/小寺康久)の深川支店(東京都江東区新砂1-3-7)に所属する営業乗務社員の伊藤圭将リーダーが、第55回 全国トラックドライバー・コンテストの4トン部門に出場し、総合得点第 1 位となって、内閣総理大臣賞を獲得しました。
 昨年も内閣総理大臣賞を西濃運輸の尼崎支店に所属する西林 仁チーフマネージャーが獲得しており、2年連続で西濃運輸の乗務社員がプロドライバー日本一に輝きました。
 「全国トラックドライバー・コンテスト」は、全日本トラック協会が主催し、1969年から毎年開催されています。今年は都道府県トラック協会の地区大会を勝ち抜いてきた139名(西濃運輸からは17名、グループ会社からは10名)が参加し、10月21日から22日にかけて学科競技(法規、構造機能、運転常識)と実科競技(運転技能・点検)が行われ、プロドライバー日本一を競いました。

伊藤圭将リーダーのコメント
(1993年07月10日生まれ/2012年04月01日入社)

 最初は全然実感が湧かなかったが、表彰式が終わったら内閣総理大臣賞を獲った実感がどんどん湧いてきて、今は他のことは考えられないくらい嬉しさを感じています。
 店所インストラクターとして、ドライバーの安全教育も担当しているので、同僚に伝えていることを、自分自身も意識しています。それが結果につながったのではないかと思います。
 安全運転という観点で意識していることは、車間距離。距離がある分、何かあった時に対応できるので、それが事故防止につながると思います。今後は、ドラコンに出たいと思う人がいたら、応援したいし、サポートがしたいです。

西濃運輸 小寺社長のコメント
 第55回全国トラックドライバー・コンテストにおいて、弊社深川支店の営業乗務社員の伊藤君が総合優勝を収め、昨年に続き2年連続で内閣総理大臣賞獲得となったことは、会社としても非常に喜ばしいことです。
 全国の地方大会を勝ち抜いてきた139名のドライバーの中で総合優勝を勝ち取ることが出来たことは、ドライバー本人の自信と誇りになったと思います。現場で一緒に働く仲間たちにも、今後の励みにも繋がったことでしょう。今後もより一層、会社全体が一丸となって安全意識を高め、交通事故の撲滅に向けて取り組んで参ります。

参考URL:https://jta.or.jp/member/anzen/about_drcon55th.html
(全日本トラック協会 第55回トラックドライバー・コンテスト)

西濃運輸についてのお知らせ